2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


洞雲寺(甲斐霊場第5番)

多忙と暑さでしばし知らんぷりを決め込んでいた甲斐霊場めぐりに再び行ってきました。108もあるのに4でやめてしまったら、あまりにも情けないですもんね。でも、訪ねたお寺の一軒で、「普通、2年半ぐらいかかってますね」と言われ、本当に完投できるだろうかと、ちょっと不安になりました。まあ、2年でも3年でも……、急ぐ旅ではありません。
 
甲斐百八霊場の5番目は、山梨市にある金峰山洞雲寺です。この辺りのお寺は、みな歴史が古く、武田信玄どころではありません。甲斐源氏、鎌倉時代ぐらいからあるお寺がたくさんあります。洞雲寺も800年ぐらいの歴史があるといわれます。古すぎて、途中で朽ち果て、豊臣時代ぐらいに再興されたといいます。
  
曹洞宗のお寺で、ご本尊は釈迦如来。集落のはずれ、登っていくと、まず丘の中腹に山門だけが見えてきます。道路から狭い道を上がっていくと、パッと視界が開けたところが洞雲寺。
 
広々した境内にはたくさんの観音像や灯籠などが配置されていて、静かなくつろぎを感じます。お寺の前にある地蔵群は、それぞれに小さな風車が誂えられていて、ときどき頬をかすめる涼風にきらきらと回っているのが印象的。かなり大きな涅槃像は、日本のお寺には珍しいものではないでしょうか。
御朱印  
まったく季節外れで残念でしたが、本堂の前の枝垂桜は知る人ぞ知るという有名な桜です。総じて甲州は桜で有名なお寺が多いようですね。境内には県の天然記念物に指定されている梅もありました。いまごろ行くのはもったいない! 早春に訪ねるのが一番でしょうね。観光化されているお寺ではないので、平日なら静謐なひとときが楽しめます。
目次に戻る



普門寺(甲斐霊場第6番)

今回の霊場めぐりは友人のクルマで行ったのですが、これが大きくて、ナビがすっごく古いというシロモノ。この二つの特徴が遺憾なく発揮されたのが、普門寺行でした。
 
古いナビ、たぶんDVDナビだと思うのですが、当然、地図も古いものですから、道路標示を見て走ると、ナビは突然、畑の中で立ち往生したり、川を泳いで?渡ったりしはじめます。そして、詰めが甘いのは最近のナビでもありがちですが、数百メートル手前で「目的地付近に到着しました。案内を終了します」なんて。まだ、県道にいて、これから先の路地が問題なんだけど……。
 
ナビも頭を抱えているらしい小路を大きなクルマで登っていくと、だんだん道が狭くなって、「これって、軽専用じゃない?」「行き止まりだったら、私は死にます!」と冗談を言って……いやいや、ちょっと本気の怯え……いたら、じゃじゃーん、悪夢がそこに。本当にフェンスが張ってあって、行き止まりだったんです。
 
その場で喉をかき切って死んじゃうわけにもいかないので、延々バックです。狭い上に、右側は側溝。右の側溝がなくなったら、今度は左側が側溝。けっこうな水が流れています。清水だけど。だからといって、落ちたくないです! Uターンできる空き地にたどり着くまでに、思いっきり冷や汗かきました。
 
ほうほうの体で広い道まで降りてきて、道路に出ようとしたところで、その路地に入って行こうとする老ご夫妻(たぶん)のクルマと際どくすれ違い、すれ違いざまに思いっきり窓を開けて「すみませーん、普門寺って、このご近所ですか〜?」と叫びました。ご親切な方で、クルマをとめて、「ついていらっしゃい」と。道路に出て思いっきりUターンし(というぐらい、交通量≒0)、お言葉に甘えてついていき、やっと普門寺入り口にたどり着くことができました。
 
妙高山普門寺は曹洞宗 のお寺で、ご本尊は県指定文化財の薬師如来です。行基が病に苦しんでいた人々を救うため薬師如来を刻んで堂に収めたことにはじまるという縁起ですが、後に甲斐源氏の安田義定がこの地に本尊を移したのがこのお寺だとか。義定は1134(長承3)年生まれといいますから、とてつもなく歴史のあるお寺なんですよね。むかしは、この薬師如来が33年ごとに御開帳となる秘仏とされていて、一生に2回見られれば長生きの証といわれ、縁日は大変賑わったそうです。いまは毎年3月に御開帳が行われているそうです。
 お参りは、長い石段の参道から

 
御朱印をいただこうと、「ごめんくださーい」、「こんにちは〜」と呼べど叫べどシーンと静まり返り、扉も固く閉ざされていました。結局、お参りして、写真を撮らせていただいただけで退散。あとで別のお寺の留守番の方にうかがったところによると、この日は近在のお寺の住職さんの会議が招集されていたそうです。行いが悪いと、こういう日にぶつかります(-_-;)
 
また、このお寺は明治から大正にかけて、寺小屋となって、地域の子どもたちの教育を助けていたそうで、いまの住職さんも学校の先生とうかがいました。きっと、近隣の方には大切にされているお寺さんなのだろうなぁと思います。
高台で空気も景色もグッド 

 
御朱印帳、一つ欠けてるなんて気持ち悪いという性格なので(笑)、また、ご近所を通りかかったときにでも御朱印をいただいてこようかと思います。本日の記載、やけに長いですね。すみません(^_^;)

目次に戻る

吉祥寺(甲斐霊場第7番)
洞雲寺(甲斐霊場第5番)