2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


永源寺(甲斐霊場第50番の1)

甲斐霊場50番目の霊場は永源寺と勧盛院の二つになります。二つで一組? 同じ曹洞宗のお寺ですが、龍華院(第46番)の末寺であるという以外には共通点はさなそうなのですが。
 
永源寺は山門を改修工事中。このあたりは水害の多い地域で、永源寺も何度か水害にあって、いまの本堂は1702(元禄15)年に再建されたものだそうです。

  

御朱印をお願いすると、本堂を開けてくださいました。御朱印は住職さんが書いてくださり、一度、本堂に上げてから手渡してくださいました。こういうことって、ありそうで、はじめてでした。なんだかとてもありがたみがあります。

 

本堂には、ここにも江戸時代の駕籠がありました。このあたりは、お寺さんが使った駕籠などが当たり前に残されているのでしょうか。改築される前の茅葺屋根の本堂や経堂の写真などが展示してあり、昔の面影を偲ぶことができます。3月の第1日曜には観音祭りがあり、重要文化財に指定されている聖観世音菩薩がご開帳されるそうです。
 
かつて、甲斐にただ一つの普化宗という禅宗の寺院、明暗寺というのがあったそうです。この宗派は虚無僧の寺。時代劇でお馴染みの笠をかぶって尺八を吹いているイメージですね。この普化宗が明治初期に廃宗となったため、明暗寺から永源寺へ、市の文化財に指定されているご本尊の普化禅師像などが移されたそうです。毎年、4月29日に「レンゲ祭り」が開かれ、尺八愛好家による虚無僧行列があるとか。見てみたいですね!
 

目次に戻る



歓盛院(甲斐霊場第50番の2)

歓盛院は永源寺から徒歩10分ぐらいのところにあります。狭い道を回りこんでいくと、駐車場はどーんと広くひらけます。入り口に瘡守稲荷大明神」が祀られていて、その奥に鐘楼や本堂があります。瘡守って、皮膚病かなにかを治癒してるという信仰でしょうかね。
 
開山は1194(建久5)年、いったんは源頼朝に嫌われて衰えたものの、1478(文明10)年に中興されたそうです。江戸時代には徳川の歴代将軍に保護され、とても栄えていたそうですが、いまはしんと静まり返って、お寺さんもお留守。境内のイチョウやモミジがさらさらと風に葉を落とす音だけが聞こえてきます。
  
最近、改修されたという鐘楼にかけられている梵鐘は、1722(享保7)年に作られたものだそうですが、いまでも毎日、時を告げているそうです。地域の人々は、いまでもお寺の鐘の音で生活のリズムをつくっているのかもしれませんね。
 
お墓所には、ものすごく古い感じのする墓石と、昨日建てたのかしらと思うような墓石が隣り合っています。「墓地分譲中」の大きな看板がありました。こんな静かなところで眠るのもいいかもしれませんよ。
 
目次に戻る

遠光寺(甲斐霊場第51番)
円楽寺(甲斐霊場第48番)