2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


向昌院(甲斐霊場第45番)

向昌院から眺める山は見事です。お庭もよく手入れされていますが、バックの山あってこそという感じです。これはありがたい借景というのでしょうか。

11世紀半ばに真言宗のお寺として開かれ、1520(永正17)年に禅宗に改めたお寺だそうです。200年ほど前に大火で全焼したそうですが、山門、本堂、庫裏は再建されています。再建っていっても200年以上の年月を経ているわけですからね、貴重なものです。
 
道路をはさんでお寺の向かい側には、「藤垈(ふじぬた)の滝」という水量は多くありませんが、清涼な水が湧いています。横には新羅三郎義光の開基といわれる芹沢不動尊があり、堂の前で小さな滝を作っています。向昌院ができた頃はここが祓の場であったとか。
 
瀧の向かいに水場があるのですが、ここの水はおいしいというので、近隣から水を汲みに来る人が絶えないそうです。この日も乗用車に大量のポリタンクとペットボトルを積んだ人、バイクの座席にポリタンクをくくりつけてきた人、何人かが水汲みに余念がありませんでした。私は「日本の名水」というのはよく知らないのですが、リストアップされているのでしょうか、それとも隠れた名水なのでしょうか?
 
滝の周辺は公園になっています。というか、なりつつあります。ただいま整備中という感じですが、いかにも工事中という風情ではないので、いまでも十分、気持ちのいい散歩ができそうです。

 

目次に戻る



龍華院(甲斐霊場第46番)

龍華院は小高い丘の上にあり、境内からは甲府の街が一望できます。四方に山がそびえ、甲府はやっぱり盆地なんだなぁと改めて実感できます。遠景も美しいのですが、お庭も見事です。
 
サツキの季節が一番美しいとのことですが、晩秋の、いや初冬のかな、いま頃でも十分楽しめます。回遊式大石積庭園というのだそうです。石段にはたくさんのアジサイが植えられていましたから、雨の季節もいいかもしれませんね。
  
1441(嘉吉元)に開かれた寺院で、山号の「吉国山」は徳川家康から与えられたものだとか。ご本尊は釈迦如来で、子授かりの霊験があるそうです。御朱印をお願いすると住職さんが答えてくださり、本堂を開けてくださいました。子授かりは望みませんが(笑)、ご本尊をお参りさせていただきました。

 

そういえば、もう今日から12月ですね。ぎゃ〜〜〜という感じです。今年、1年間で何をしたでしょうか。何もしなかったような気がしますねぇ。ただ息をして、CO2を吐き出し、地球環境破壊に貢献してただけなような気がします。はぁ〜。

目次に戻る

安国寺(甲斐霊場第47番)
瑜伽寺(甲斐霊場第43番)