2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


満福寺(甲斐霊場第66番)

満福寺は、中央道須玉インターを出てすぐなのだけれど、右折して入る道路が狭くて、ついつい行き過ぎ、畑の真ん中の農業用道路をしずしずと戻ってくることになりました。田んぼに水を張る用水のせせらぎは、聞いている分には気持ちがいいけれど、すれすれで走る場合は、必ずしも美しい音には聞こえない!
 
満福寺に到着すると、ちょっと盛りは過ぎているけれど、桜のトンネルが出迎えてくれました。曹洞宗のお寺ですが、山門はなく、塀の切れ目に突っ込んだから、庫裏の玄関をふさぐかたちになってしまいました。
 
ちょうど出てきた奥様らしき方に、「すみません、こんにちは〜」と。そこに停めておいてもいいとのことで、クルマを降りると境内には真っ白な藤の花が満開でした。本堂を背景に、手前の真っ赤な桃の花と真っ白い藤棚、見事なコントラストです。
 
甲斐源氏の祖・新羅三郎義光(から数えて11代目にあたる、武田信武の5男・義武が穴山に住んで穴山四郎と名乗り、この穴山氏の菩提寺として建立されたのが満福寺。武田の傍流ですが、名家なんですね。境内の裏手には、代々の穴山氏のお墓が並んでいました。中でも立派な墓石は、市指定の文化財になっていて、お寺には武田義武改め穴山四郎のお墓だと伝わっているそうです。
 
お寺の前は広々とした田畑が広がり、ちょうど菜の花が盛り。鳥のさえずりが聞こえてきて、国道が近いにもかかわらず、のどかな雰囲気をかもしだしています。

目次に戻る



光照寺(甲斐霊場第67番)

光照寺はなかなか見つからなくて、またしても狭い農業用道路を恐る恐る進むなど、ずいぶん徘徊しました。途中、桃畑の世話をしている人を見つけて道を聞くと、とんでもない方向を教えられました。おっかしいなぁ、ナビはこの辺だと言ってるのだけれど……。
 
電話番号で検索したのが間違いだったかと、住所で検索しなおし、教えられた方向へ行くことに。さらに道行く人に尋ねながらウロウロした結果、お墓所の工事をしている人を見つけて、聞いてみるとここか光照寺でした。電話番号じゃ間違うはず、このお寺は無住で、管理している寺院の電話番号が記載されていたのでした。でも、そっちにたどり着いても不思議はないはずなのに……。
  
参道の入口には自然石の大きな万霊塔が立ち、石段となだらかな坂道の参道は桜並木になっています。すでにお花は落ちて、葉桜ですが、咲いていたときはさぞかし美しい桜のトンネルだったのではないかと思われます。
 
境内は国の重要文化財に指定された薬師堂と宝物殿、石仏などが並んでいて、庫裏も最近までは人が住んでいたのではないかという気配が漂っています。JRの線路が近くて、住宅街の真ん中にある感じですが、ここだけが静寂スポットに入ったように落ち着いた静けさが支配しています。なんだか、居心地のいい境内。 天気のいい日には富士山も見えるそうです。

目次に戻る

満福寺(甲斐霊場第68番)
羅漢寺(甲斐霊場第64番)