2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


雲光寺(甲斐霊場第13番)

甲府盆地に出かける日に限って、なんでこんなに暑いのかしれませんが、すさまじい残暑の中、甲斐百八霊場の第13番、臨済宗神竜山雲光寺へ出かけていきました。しかし、今年の残暑は本当に厳しく、長いですよねぇ。
 

こんなとき、汗ばかりか冷や汗までは流したくないものですが、またしても迷子の迷子の雲光寺になりました。ナビが「この辺です」と言った地点をちょっと通り過ぎると、リルートして再び案内を始めたのでそれに従うと、どんどん「この辺」から離れてしまい、「変だな」と思って確認すると、なんと自動的にスタート地点に戻る案内をしていました。なんだこれ?
 

再びセットして、こんどは慎重に地図を見ながら行くと、この橋の手前をどうしても左に曲がらないと……。道らしきものがあったので、とりあえず左折。したのが間違いでした。5メートルも行かないうちに左右いっぱいいっぱい、右は川(-_-;) 同乗者がいったん降りて、前の道を探索に。少し先に民家の庭らしき空き地があり、そこでUターンさせていただくことにして前進。そこで庭仕事をしていた老婦人に道を尋ねると、やはり全然、違う場所を教えられました。
  
Uターンしてそろそろと元の道を戻り、教えられた方面へ。10キロ以上離れているし、「ほんとにそこかなぁ」という疑いは持ちつつ、ナビより人のほうが信用できるかと……。それにしても、と思い、通りすがりの自動車修理工場で作業中の方の手を無理やり止めさせ案内を請うと、なんとここは隣の市! いたしかたなく、あまり信用できないナビに従って元に戻り、案内を終了したところから、勘で走ることに。途中でゴミ収集車に出会い、道を聞いたのが正解で、やっと雲光寺にたどり着くことができました。なんと1時間半以上、周辺をウロウロしていたことになります。何のためのナビなのだろう? 誰か友人にやっぱり新しいナビを買いなさいと忠告してください(笑)
入り口   入り口の標識?

 
雲光寺は、そりゃあ最新ナビでもわかりますまい、というくらい狭い道をちょこちょこと曲がった奥にありました。入り口はこれまた、通れるの?という道で。なんとか通過して境内に入ると、広々とした気持ちの落ち着く空間が待っています。本堂は開けっ放しで、ご本尊の地蔵菩薩がゆったりと鎮座しています。御朱印を貰おうと「ごめんくださーい。こんにちは〜」とどこかのファミレスの挨拶のように叫びましたが、しーん。なのに、本堂の電気が点いたり、しばらくすると消えたり。
 ケヤキの根で作った木魚

 
お彼岸の入りということもあって、ちょうど墓参に来た方がいたのでうかがってみると、このお寺は無住だそうで、住職は少し離れたところのお寺の住職が兼務だとか。ご本尊の脇には市指定の文化財、14世紀末ごろのものといわれる、ケヤキの切り株から作ったという「木魚」もさりげなく置いてあったりして、わっ、不用心! という感じです。でも、タイマー式のようなもので電灯が点いたり消えたりするくらいだから、防犯モニターなどはしっかりしているのかもしれませんね。
 
住職がいないというわりには、お墓所などもとてもきちんと整備され、新しい墓石もたくさんあり、手入れも行き届いています。観光客用と思われるトイレも清潔で、ウォシュレットつき! 地域の檀家の方々にはとても大切にされているお寺さんなのではと思わされます。
太子寺    
住職さんのいるお寺の名前はわからず、口頭でうかがった行き方もとても複雑だったので、御朱印はひとまずあきらめたのですが、次にうかがったお寺でお寺の名前と連絡先を教えていただき、当てにならないナビの力も借りて(笑)、そのお寺、太子寺にもうかがい、なんとか御朱印もいただくことができました。失礼ながら、住職がいらっしゃる太子寺より、雲光寺のほうが立派。それなのに……。これにはきっと秘められた物語があるに違いないと、勝手に想像をふくらまし、仮説を立ててみたりして、旅の肴にさせていだきました(^_^;)

目次に戻る



清白寺(甲斐霊場第14番)

再び、甲斐に戻ることにしましょう。甲斐霊場第14番は、山梨市にある海涌山清白寺。西側にある井戸は日照りのときにも涸れることがなく、諏訪湖に通じていると言い伝えられているところから「海涌山」という号があるそうです。
 
お寺に通じる参道はやっぱり狭く、前を通過したのに気づかず、行き過ぎて一周するということになりました。まあ、この甲斐周遊、一周ですんだのはいいほうですね。狭い参道ですが山門までまっすぐのびていて、両側は梅の木がたくさんあります。早春にはさぞ可愛らしい花と優しい香りに満ちることでしょう。美しい参道です。
 
清白寺は、1333(正慶2)年に足利尊氏が創立したと伝えられるお寺。墨書が発見され、仏殿の建立は1415(応永22)年とわかっているそうです。重要文化財に指定されている清白寺の仏殿は「方三間裳階付仏殿」とよばれる禅宗様建築の代表的なものだそうです。禅宗が栄えたのは鎌倉から室町時代ですが、室町中期のもので残されているものは少なく、かなり貴重な建物だとか。派手さはありませんが、木造建築の美しくも渋いたたずまいを見せています。
 
庫裏は江戸時代、1689年〜1693年(元禄2〜6)年に再建されたもの。茅葺の一重切妻の屋根になにやら風格が漂います。建築のことは不案内ですが、いろいろな角度から眺め回したくなるような、姿の美しい建物だなぁと思いました。本堂は、1693年〜1713(元禄6〜正徳3)年(年)に建立されたものといいますが、いずれにしても長い間の風雪に耐え、より貫禄を増したような、懐の深い感じの寺院です。
 
鐘楼に登ってみました。とりわけ高所恐怖症というわけではないつもりでしたが、ちょっと怖くて背中がピリピリしました。高さはさほどでもないのですが、はしごのようなものを上がっていくので、足場が怖いのかも。ひょっとして、勝手に上ってはいけなかったのかもしれませんが(笑)
  
御朱印をいただきに行くと、受けてくださった若い僧侶らしき人が探していた太子寺の連絡先をわざわざ調べて教えてくれました。山梨のお寺さんは総じて親切。武田信玄の里というと猛々しいイメージがありますが、人々は穏やかで優しい方が多いという印象です。お寺の数も多く、信心深い人々の里なのでしょうね。
目次に戻る

立正寺(甲斐霊場第15番)
雲峰寺(甲斐霊場第11番)