2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


円光院(甲斐霊場第60番)

円光院へ行くには、武田神社の前を通りますが、この武田神社へ向かうまっすぐな道、武田通りの両側は桜並木。まだ、若い木のようで花のトンネルというほど見事な咲きっぷりではありませんが、けっこう距離があるので、もう何年(何十年?)かすれば、名所と言われるくらいの桜並木になりそうです。
 
突き当りを右折すると円光院はすぐそこですが、その前に 市営つつじが崎霊園の桜がまた見事でした。円光院前を通り過ぎちゃって、くねくねと坂道を登って行ったので写真は撮れなかったのですが、眼下はピンクのジュータンを敷いたよう! きれいでした。
 
Uターンして桜の中に舞い降り、円光院へ。甲斐霊場めぐりの中で、はじめて季節と名所がピタリとはまったような。駐車場に並んだ濃いピンクの枝垂桜は、本当にきれいでした。そして、枝の間から透かし見える甲府の街並みも。
 
ここには信玄の正妻、三条夫人のお墓があります。その昔は石和町にあったそうですが、1560(永禄3)年に武田信玄が、甲府五山の一つとして現在の場所に移したそうです。三条夫人を開基とした。三条夫人は1570(元亀元)年に亡くなり、その法名が円光院。それがそのままお寺の名前になりました。
 
本堂の左奥に、立派な三条夫人廟所があります。本堂は1977(昭和52)年に再建されたとのこと。比較的、新しいものです。あいにくお留守のようで、ご朱印はいただけませんでしたが、境内にも花びらが舞う桜の大木がいくつもあり、それだけで十分! という感じでした。

 

目次に戻る



積翠寺(甲斐霊場第61番)

山梨県は「信玄の隠し湯」だらけで、武田信玄はどうして温泉を隠しまくったのでしょうね(笑) なにも隠さなくても、普通に「信玄ゆかりの湯」ではいけないなのかしら? 積翠寺温泉も「信玄の隠し湯」だそうです。このあたりは、地名も積翠寺。そのわりに、積翠寺そのものは地味なお寺です。信玄の誕生寺といわれているのに。
 
市街地から武田神社を通り過ぎて、どんどん上っていくと積翠寺はありました。相川沿いに道はどんどん狭くなり、久しぶりに甲斐教習所か?という道。前方からクロネコさんのトラックが来たときは一瞬,緊張しましたよ。回避スペースがあって、バックは免れましたが(^_^;)
 
到達した積翠寺は山の中腹。背後も山ですが、ここから見渡す前方の山々が春霞におぼろで、くすんだ緑の中にぼんやりピンクの山桜、まるで王朝の着物の柄を見ているような……。メリハリのない美しさというのもあるのだなという感じでした。
 
積翠寺は住職さんとご近所の方が楽しげにお茶飲みをしていました。お邪魔しまーす。1521(大永元)年、飯田河原合戦の際に信虎夫人が積翠寺に留まって信玄を生んだそうです。本堂の裏手は見事な庭園で、赤松が池の上まで枝を伸ばしています。
 
その奥に産湯の井戸があるそうですが……、行かれないみたいです。もはや埋まってしまい、井戸の跡だとか。境内に泉が湧き出て滝になっていたところから、もとは「石水寺」と呼ばれていたものが、後年、積翠寺の字が当てられるようになったというほど水が豊かだったようです。でも、いまは枯れ気味。
 
門から本堂へ向かう参道は左右に石灯籠が立ち並び、やはり美しい松の姿が。華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気のお寺でした。本堂は新しく立て直した立派なものですが、庫裏や書院は300年ぐらい前のものだそうです。
目次に戻る

法泉寺(甲斐霊場第62番)
長禅寺(甲斐霊場第58番)