2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


南松院(甲斐霊場第102番)

南松院の住所をナビに打ち込むと……、地図上にお寺のマークはありますが、「近くに案内できる道路がありません」という表示がでました! 古いナビではありますが、道路がないという表示を見たのは初めて。これまでは、軽自動車しか通れないような崖っぷちの道を通るようなときでも、一応、案内はしたのに。近くまで行ったら「目的地周辺でス」と突き放されることはあっても、です。これはいよいよ道なき道か……。
 
「この辺!」とカンで曲がったところの郵便局で道を聞き、細いわき道に入っていきました。右側は川。「通れるのかなぁ」という心配をよそに、細い道は細いまま、どんどん登っていきます。バックで戻るのはいやですよぉ〜。と、大きな金色の仏さまが出迎えてくれました。門前に町の「憩いの家」というのもあり、UターンOK。よかった〜。
 
山門はそう古いものではなさそうですが、むかしは武田の使者のみがくぐることができたという「武田門」のあったあたりに建てられたもの。武田菱が堂々と輝いています。南松院は、武田家の一門の領主であった穴山信友夫人の葵庵理誠禅尼の菩提所で、禅尼の子どもである穴山信君(梅雪)が16世紀半ばに開山したお寺。南松院の名は、庵の南に禅尼が愛でていた老松があったことによるといいます。 
 
京都「退蔵院」の庭を模したという石庭は、小石の中に大きな石が配してあり、お天気がよければコントラストがきれいだったかもしれません。残念ながら、ここ数日、雨模様の日が多かったので、全体的にどんよりした感じ。お寺さんもお留守のようで、なんとなくうら寂しい感じのするお寺でした。
 
かつては、甲斐の臨済宗妙心寺派の三大寺で、多くの末寺や修行僧を抱えていたそうですが19世紀半ばに焼失。1894(明治27)年に再建したそうですが、昭和になって無住の期間も長くあり、1989(平成元)にやっと本堂、庭などが整備されたそうです。庭に立って耳を澄ますと本堂の裏手からせせらぎの音が聞こえてきました。
目次に戻る



龍雲寺(甲斐霊場第103番)

龍雲寺本堂は間口16間、奥行き10間あり、山梨県でも大きなお寺の一つ。大屋根は富士川の対岸からも見えるそうです。武田の親族で、穴山梅雪の祖父にあたる信綱が1530(享禄3)年に菩提寺として開いたお寺ですが、1589(天正17)年の火災で焼失し、いまの建物は18世紀後半に再建されたもの。ここにも武田菱がしっかりと掲げられていますね。本堂の天井は自然のままの丸太を組み上げて作られたものだそうです。
 
御朱印をいただこうと庫裏を訪ねると、遠くのほうから犬が吼えながら飛んできました。それほど大きい犬ではありませんが、ブルドックみたいな顔をしていて、それが吼えながら一直線に走ってくるのですから……、怖いよ〜(>_<) 
  
呼び鈴に応えて出てきてくれた奥様に「犬は大丈夫ですか?」と聞かれましたが、「いいえっ!」。犬にもよります(笑) 吼えながら突進されれば……(-_-;)
 
目次に戻る

本遠寺(甲斐霊場第104番)
大聖寺(甲斐霊場第100番)