2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


天澤寺(甲斐霊場第65番)

第64番の羅漢寺から天澤寺へは、昇仙峡を下って、また別の坂道を登っていくという感じで、また教習所状態かなとブルーになりかけたものの、さほど狭い道ではなく無事に到着。とはいっても、行き過ぎて戻ってくるなどというのは毎度のことです。今回は自分のクルマを使っているので、絶対にぶつけたくないぞ〜と(他人のならいいというわけではありませんが(^_^;) ただ、ナビが比較的、新しいので、ツメは甘いものの反応が早い分だけ助かってます(笑)
 
天澤寺の門を入る前に、総門の右手に六地蔵幢を発見。「ろくじどう」と読みます。1426(応永33)年に作られたもので、県の文化財指定を受けているお地蔵様が納められている石灯籠のようなもの。笠の下の龕(がん)という部分にお地蔵様が納まっているそうですが、囲いがあって近づけないので、よくは見えません。
 
天澤寺は、昔、天澤という土地にあったものが1472(文明4)年にいまの場所に引っ越してきたそうです。お寺の名前「天澤寺」だけが、その名残としてあるのですね。お寺の表札といいましょうか、石碑がなかなか立派です。
  
階段を登って総門をくぐると正面に本堂があります。この本堂は1835(天保6)年に再建されたそうです。土方歳三と同い年だなぁ(^_^;) 新しそうな大きな観音像がありました。庭には  桜や桃が競って花を咲かせ、春らしい風が流れている感じ。

 

秋にはイチョウの大木が境内を彩るのだとか。庫裏からは赤ちゃんの泣き声や子どもの声が聞こえていて、のどかな雰囲気を感じます。そういうのは、あまりお寺的ではないのかもしれないけど。

目次に戻る



満福寺(甲斐霊場第66番)

満福寺は、中央道須玉インターを出てすぐなのだけれど、右折して入る道路が狭くて、ついつい行き過ぎ、畑の真ん中の農業用道路をしずしずと戻ってくることになりました。田んぼに水を張る用水のせせらぎは、聞いている分には気持ちがいいけれど、すれすれで走る場合は、必ずしも美しい音には聞こえない!
 
満福寺に到着すると、ちょっと盛りは過ぎているけれど、桜のトンネルが出迎えてくれました。曹洞宗のお寺ですが、山門はなく、塀の切れ目に突っ込んだから、庫裏の玄関をふさぐかたちになってしまいました。
 
ちょうど出てきた奥様らしき方に、「すみません、こんにちは〜」と。そこに停めておいてもいいとのことで、クルマを降りると境内には真っ白な藤の花が満開でした。本堂を背景に、手前の真っ赤な桃の花と真っ白い藤棚、見事なコントラストです。
 
甲斐源氏の祖・新羅三郎義光(から数えて11代目にあたる、武田信武の5男・義武が穴山に住んで穴山四郎と名乗り、この穴山氏の菩提寺として建立されたのが満福寺。武田の傍流ですが、名家なんですね。境内の裏手には、代々の穴山氏のお墓が並んでいました。中でも立派な墓石は、市指定の文化財になっていて、お寺には武田義武改め穴山四郎のお墓だと伝わっているそうです。
 
お寺の前は広々とした田畑が広がり、ちょうど菜の花が盛り。鳥のさえずりが聞こえてきて、国道が近いにもかかわらず、のどかな雰囲気をかもしだしています。

目次に戻る

光照寺(甲斐霊場第67番)
塩澤寺(甲斐霊場第63番)