2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


信立寺(甲斐霊場第54番)

日蓮宗の広教山信立寺があるのは、甲府市若松町。このあたりは予想以上にたくさんのお寺があって驚かされます。信仰心の強い地域だったのでしょうか。早くから開け、文化が栄えたからかもしれません。とくに若松町近辺にあるお寺は、こう浮上築城のときに移ってきたお寺であるようです。
 
立派な山門も本堂も比較的、新しい感じがするのは、やはり甲府空襲で焼失してしまったのでしょう。あいにく、お寺さんはお留守。庭には鮮やかな色のチューリップをはじめ、春の花がたくさん植えられていました。庫裏の入り口にも色とりどりの花壇が。きっと、花の好きな優しい方が暮らしているのではないかと思わせます。で、ここの境内でお弁当を広げさせていただきました。無断ですけど、お許しください。
 
信立寺は身延山久遠寺の宿寺として身延山と一体に扱われ、徳川の御朱印も身延山と一紙で与えられていたそうです。昔はすごく大きなお寺だったとか。武田信虎の帰依を受けて1522(大永2)年に身延山13世日傳上人が建立しましたが、上人が身延山に戻らず、このお寺で亡くなったことから、久遠寺の隠居寺ともいわれているそうです。 

 

目次に戻る



尊躰寺(甲斐霊場第55番)

尊躰寺は1521(大永元)年に武田信虎が忠蓮社弁誉上人を迎えて開山。はじめは古府中にあったものが、16世紀、豊臣大名の甲府城築城にともない現在地に移転した、というのは、このあたりのお寺に共通した変遷のようです。そしてまた、このお寺も1945(昭和20)年7月の甲府空襲で焼失。同じような地域にあるのだから、当然のことですが、やはり同じような運命をだどっています。現在の本堂は1954(昭和29)年(に再建されたもの。もちろん、新しくてきれいなお寺に文句はないのですが、なんとなく風情がいまひとつ……(^_^;)
 
境内は静かでこじんまりとしており、1本の桜の樹が春を謳歌していました。ご本尊は「真向三尊阿弥陀如来」図像だそうですが、丸焼けになった甲府空襲のときも、このご本尊は焼け残ったのだそうです。信虎が難病にかかったとき、この本尊の霊験によって全快したと伝えられますが、やはり霊験あらたかなのかも。徳川家康が甲斐に入ったとき、このお寺に陣を張ったのも、この霊験にあやかろうとしたからだとか。
 
境内には、佐渡金山奉行で知られた大久保長安の供養塔があります。なかなかやり手の方だったようですね。武田信玄に仕えていたにもかかわらず、家康に家臣として重用され、手腕を振るった人。イメージとして権謀術策という感じがするのは、娯楽小説の読み過ぎかも(笑)
  
ここには「目には青葉山ほととぎす初鰹」の句で知られる山口素堂の墓もあります。そういえば、もうそろそろ初鰹の季節が近づいている感じです。高級なお鮨屋さんのぼんぼんは、もう初鰹を召し上がったとか。庶民の口に入るのは、まだ先のことになりそう。初鰹どころか、最近、スーパーに行っても物の値段がじわじわ上がってるようで、暮らしにくい世の中ですよね。
目次に戻る

東光寺(甲斐霊場第56番)
千松院(甲斐霊場第52番)