2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


清白寺(甲斐霊場第14番)

再び、甲斐に戻ることにしましょう。甲斐霊場第14番は、山梨市にある海涌山清白寺。西側にある井戸は日照りのときにも涸れることがなく、諏訪湖に通じていると言い伝えられているところから「海涌山」という号があるそうです。
 
お寺に通じる参道はやっぱり狭く、前を通過したのに気づかず、行き過ぎて一周するということになりました。まあ、この甲斐周遊、一周ですんだのはいいほうですね。狭い参道ですが山門までまっすぐのびていて、両側は梅の木がたくさんあります。早春にはさぞ可愛らしい花と優しい香りに満ちることでしょう。美しい参道です。
 
清白寺は、1333(正慶2)年に足利尊氏が創立したと伝えられるお寺。墨書が発見され、仏殿の建立は1415(応永22)年とわかっているそうです。重要文化財に指定されている清白寺の仏殿は「方三間裳階付仏殿」とよばれる禅宗様建築の代表的なものだそうです。禅宗が栄えたのは鎌倉から室町時代ですが、室町中期のもので残されているものは少なく、かなり貴重な建物だとか。派手さはありませんが、木造建築の美しくも渋いたたずまいを見せています。
 
庫裏は江戸時代、1689年〜1693年(元禄2〜6)年に再建されたもの。茅葺の一重切妻の屋根になにやら風格が漂います。建築のことは不案内ですが、いろいろな角度から眺め回したくなるような、姿の美しい建物だなぁと思いました。本堂は、1693年〜1713(元禄6〜正徳3)年(年)に建立されたものといいますが、いずれにしても長い間の風雪に耐え、より貫禄を増したような、懐の深い感じの寺院です。
 
鐘楼に登ってみました。とりわけ高所恐怖症というわけではないつもりでしたが、ちょっと怖くて背中がピリピリしました。高さはさほどでもないのですが、はしごのようなものを上がっていくので、足場が怖いのかも。ひょっとして、勝手に上ってはいけなかったのかもしれませんが(笑)
  
御朱印をいただきに行くと、受けてくださった若い僧侶らしき人が探していた太子寺の連絡先をわざわざ調べて教えてくれました。山梨のお寺さんは総じて親切。武田信玄の里というと猛々しいイメージがありますが、人々は穏やかで優しい方が多いという印象です。お寺の数も多く、信心深い人々の里なのでしょうね。
目次に戻る



立正寺(甲斐霊場第15番)

水戸黄門が日本全国を経巡り歩いたというのは大嘘だそうですが、休息山立正寺の仁王門の扁額は光圀の書いたものだといわれています。扁額を書いたからといって、ここに来たというわけのものでもないでしょうが。書だけが旅をしたのかもしれないし(^_^;)
 
日蓮上人がいらっしゃったのは間違いないようで、1270(文永6)年ごろ、門前で立正安国論を講じたのを聞いて、このお寺は日蓮宗に改宗したとのことです。その前は、真言宗のお寺で、それも関東33ヵ国の修験を仕切るような力のあるお寺だったとか。折伏されちゃったってことでしょうか? 名前も立正寺ですものね、よっぽど共感したのでしょう。そして、日蓮が休んだことにちなんで号も休息山と名づけられたそうです。
 
立正寺の寺域は、とにかく広いです。4000坪もあるとか。境内になっているところのほかは、森の散策路のような感じ。ヒイラギの群生地としても知られているそうです。
  
庫裏もずいぶん広くて、お年寄りがひとりでお留守番らしかったのですが、ものすごいボリュームでラジオが響きわたっていました。どうもお耳が……。もと住職さんという感じなのでしょうか、なんとか話が通じて、御朱印をいただくことはできました。
  
一時は「小身延」「東身延」などと称されるほど(身延山久遠寺は日蓮宗の総本山、本拠地です)にぎわっていたそうですが、武田軍が滅亡したときの戦ですべてが焼失し、のちに徳川家や田安家の援助を受けて再興したとのこと。
 

寺宝として、日蓮上人真筆の曼荼羅や徳川家から受けた御朱印、田安家の駕籠などがあるとのことですが、一般には公開していません。公開日を決めて、ときには見せてくださってもよかろうに、と(笑)
 
現状では、ちょっと寂れた感じで、残念ながら過去の栄華を感じさせるような雰囲気はありませんでした。

目次に戻る

万福寺(甲斐霊場第16番)
向嶽寺(甲斐霊場12番)