2007年7月から2008年9月まで1年2か月をかけてめぐった甲斐百八霊場。たくさんのお寺さに頭を垂れたわりにはまったく悟りのない知足とその仲間たちでした。これは知足ブログ「日日是好日」からの抜粋です。続きをご覧いただく場合は、NEWではなくOLDのボタンを押してください。

甲斐霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 


真蔵院(甲斐霊場第24番)

真蔵院は第23番の福泉寺とは目と鼻の先。しっかり道も教えていただいたので迷わずに到着……したのですが、道の下にあるため行き過ぎてしまって戻ってきました。ちょうど住職さんのところにお客様があり、この方が話し好きなおじいさま。そして、お寺や史跡をめぐるのが趣味とかで、撮った写真をたくさんみせてくださり、いろいろこの地域の史跡のお話をしてくれました。
 
このお寺には貴重な木彫りの「七社権現立像」と「木造十一面観音像」があります。普通は事前に連絡をしないと見せていただけないもので、この日は宝物殿の扉も閉ざされていたのですが、おじいさまのお話をうかがっているうちに住職さんが鍵を持ってきて、開けてくださいました。この像を見なければ、このお寺に来た意味はないというようなものですから、本当にラッキー! 本堂や宝物殿は比較的新しい建築のようです。
 
真蔵院は、かつては岩殿山一帯にたくさんの伽藍を持ち、山全体を寺域としていた天台宗「円通寺」の別堂だったそうです。円通寺は、15世紀頃には、修験道の中心地として栄えていたそうです。それが廃寺となり、円通寺に祀られていた七社権現立像と十一面観音像が真蔵院に移されたのだとか。もともとは岩殿山の中腹にある洞窟に祀られていたものです。小1時間の山登りで、この洞窟跡へ行けるのですが、体力的にも装備的にも無理、無理(^_^;) もうちょっと身体を鍛えてからでないと遭難してしまうのがオチですね。
 
七社権現立像はそれぞれ伊豆、箱根、日光、白山、熊野、蔵王、山王と名づけられていて、高さはいずれも2メートル前後、ヒノキで作られています。室町時代の作で、非常に珍しいものですから、もちろん県の重要文化財に指定されています。木造十一面観音像は時代はわかっていないのですが、もっと古いものだと思われるとのこと。
  
山の中腹にあるという立地のせいか、お寺の前面は石垣です。お寺ばかりではなく、近所の民家も石垣が作られているところが多いような。「なにか理由は?」と伺ってみたのですが、「別に……」と(笑) 石垣に隠れるように萬霊等がひっそりたたずんでいました。庭の石仏にもいろいろな由緒があるそうですが、ほんの立ち話だったので、全部は伺うことができませんでした。今度、レコーダーで持って……と思っても、そうそう機会もないのではないかと残念です。こういうの、一期一会というのか、そのときできなかったことって、次のチャンスってなかなかないんですよね。
目次に戻る



長生寺(甲斐霊場第25番)

長生寺は1469(文明元)年、武田信昌によって開かれ、その後、このあたりの領主だった小山田信有などの菩提寺として信仰されてきたお寺です。参道入口にはこれらの歴代領主の名前を彫った「開基塔」が立てられています。しかし、1882(明治15)年の火災で「中雀門」を残して全山焼失し、文化財なども行方不明になったりして、廃寺寸前にまでなったそうです。
 
1981(昭和56)年の開創500年を期に再建され、現在の姿になったとか。参道の入り口の石段の上にある「中雀門」は唯一、焼け残ったもので、17世紀初頭の建築らしいです。門の両脇にそそりたつ杉の大木が見事でした。
  
この寺には幼稚園があり、境内は子どもの遊び場になっています。保育士の方にうかがって、奥の庫裏へ。ごめんくださいと声をかける暇もなく、玄関前には「御朱印は自分で押して行け」という案内がありました。そういうわけで、自主制作の御朱印です(-_-;)

  

幼稚園があって、人はいっぱいいるようだし、庫裏の玄関や窓は開いているわけです。これまでも住職がお留守のお寺は数ありましたし、作り置きの紙に大黒さん、坊守さんが日付だけ書き込んで渡されるということはありました。しかし、自主制作というのは……。大儀という言葉は、「くたびれてだるい、何をするのもおっくう」という意味があるようですが、大儀山長生寺、御朱印を押すもの大儀? そのぐらいじゃないと長生きしない?

目次に戻る

広教寺(甲斐霊場第26番)
花井寺(甲斐霊場第22番)