ある小説の中に、世界を旅して「何を祀ってあるのかわからないんだけど、地元の人が拝んでいるものには手を合わせることににました。そうしたら、なぜか商売がうまくいくようになったんですよ」というフレーズがありました。SFだし、本筋とはまったく関係ないんだけど、心に残った一節です。そんなわけで(どんなわけで?)、日々の何気ないできごとを綴ってみようかと思います。
2007/07/07  (土) 

「湘南ひらつか七夕まつり」

今日は七夕ですね。中国の伝承「七夕(しちせき)」と日本の伝承「棚機(たなばた)」に類似点が多く、「七夕」を「たなばた」と呼ぶようになったと「ことばおじさん」に教わりました。せっかくだから、関東では有名な平塚に行ってきました。

 
九州地方では大雨で大変なようですが、平塚はときおり小雨がパラついた程度。曇り空で暑すぎることもなく七夕祭日和だったかもしれません。織姫さまと彦星さまはめぐりあえたでしょうか、気になり……ませんね、別に。他人の恋路はどうでもいい(笑)

  
七夕祭といえば、仙台も有名ですね。平塚は7月5〜8日、仙台は旧暦でしょうか、8月初旬ですが(2007年は8月6〜8日)。そのほかにも全国で七夕のイベントが行われているようです。
 

仙台に行ったのは、もうン十年前なのでよく覚えていないのですが、平塚の七夕飾りは仙台より低いというのか、人に近いような気がしました。大きくてさまざまな色や形の七夕飾りが頭上近くではためいているのは、なかなかの迫力です。

  
数多くの工夫を凝らした七夕飾りを見て歩くのはもちろんですが、メインストリートをはじめ、行き交う小路に所狭しと立ち並ぶ露店を冷やかして歩くのがいちばんの楽しみかもしれません。駅の近くなどは一方通行で人の流れに逆らうことは不能のすごい混雑で、露店で何かを買って食べるなんてことは絶対に無理!って感じでしたけど。

  
浴衣姿のきれいなお姉さんたちや家族連れの姿をたくさん見かけました。もちろん迷子の呼び出しも頻繁(笑) 子どもたちの泣き叫ぶ声やダダをこねる大声など、ご家庭のしつけの垣間見える空間でもありましたね。うるさいんだよ〜、このガキが(笑)

  
100円で売っている短冊に願いごとを書いて笹の葉につるすイベントもやっていました。けっこうぎっしりみなさん、書いてます。デートの日(?)らしく、「彼氏ができますように」系が多かったような(^_^;)
縁日ガイド」にもいくつかの写真をご紹介してあります。



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2007/07/06  (金) 

善光寺(甲斐霊場第1番)

川中島の戦いのとき、武田信玄が信濃善光寺が戦火に消失するのを恐れてご本尊の阿弥陀如来をはじめ、数々の寺宝を甲府に移し、甲斐善光寺をを建立して、こちらに収めたということになっています。長野県人に言わせると、「奪われた」と(^_^;)  これが1558(永禄元)年のことらしいです。武田滅亡後、ご本尊は織田、徳川、豊臣を流転し、1597(慶長2)年に秀吉によって信濃へ返されたと伝えられています。
 
本堂の建築は信濃と同じ規模と形式が取られたという資料が残っているそうですが、1754(宝暦4)年の火災で焼失し、現在の金堂、山門は、1796(寛政8)年に再建されたそうです。撞木造とよばれる形式で、善光寺建築ともいわれるそうです。高さ27メートル、奥行49メートル、日本有数の木造建築として、重層建築の山門とともに重要文化財に指定されています。かなり遠くからもしっかり発見できる立派な建物です。
 
本堂の天井には竜の絵が描かれていて、手をたたくと反響して共鳴が起こります。いわゆる「鳴き龍」と呼ばれますが、ここの鳴き龍は日本一の規模だそうです。信濃同様、痛いところを撫でると治るというおびんずる様も鎮座していらして、みなさんにさすられてだいぶ痩せておられました。
  
本堂の下には、お戒壇廻りもありました。闇の中を手探りで歩いていくと中程に扉があり、その鍵に触れると仏様と縁をもったことになり、ご利益を得ることができるという仕掛けです。このお戒壇廻りは信濃善光寺にもありますね。信濃で廻ったことがあるので、今回はやめました。NHK大河ドラマ効果はてきめんで、平日なのに観光客がけっこう来てましたので。
 
善光寺といえば牛でしょう、というわけで境内には牛塚もありました。信濃善光寺ほどの規模や賑わいはありませんが、こじんまりした風情のあるたたずまいを見せています。
  
ここが甲斐百八霊場の第1番。御朱印帳を買って、さっそく1ページ目に御朱印をいただきました。いざ、第2番光福寺へ。

 御朱印帳1500円也



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2007/07/05  (木) 

霊場めぐり

テキヤ物語」で主役を張っている元テキヤのヒデさんご夫妻から、若い頃に重ねた悪行を少しでも清めるために(笑)、霊場めぐりというのか、札所めぐりをしませんかというお誘いを受けました。三途の川を渡るときに、あまり水を濁らすと後から来る人に迷惑だろうとおっしゃいまして。「テキヤ物語」はいわゆるモデル小説っぽい感じですが、書かれていることがすべて事実ってわけじゃありませんので、念のため。
 
私は別に悪行を重ねたつもりはありませんが(^_^;)、もし、後になっちゃったら汚れ水を渡らなきゃならなくなるし、ここはひとつ、お付き合いしましょうってんで、甲斐百八箇所霊場めぐりを敢行することにしました。簡単にいえば、要するに運転手。煩悩の数と一緒だし、ちょうどよいのではないかと。いっぺんには無理なので、ちょっとずつね。
 
霊場はどこでもよかったんだけど(^_^;)、都内は移動に混雑が見込まれるところも多いし、今年は風林火山だろうというので、あっさり山梨県に決定! いいかげんなもんです。ついでに山本勘助の墓参りでもしてきますか<いっぱいあるらしい
 
というわけで、第一番「善光寺」に行ってきました。一般には甲斐善光寺といわれています。武田信玄が長野の善光寺からご本尊を奪ってきて祀り、また奪い返されちゃって、いまは別の阿弥陀如来がご本尊とか。善光寺というのはもともと土着信仰と関係が深いらしく、調べてもいないのでわからないのですが(無責任!)、けっこう全国に善光寺という名前のお寺がたくさんあるようなんですよね。
  
甲府は、ちょっと高台のほうに行くと、本当に街全体が見下ろせます。そして山を背負い、三方も山。盆地なんだなぁとつくづく感じられます。今日はめちゃめちゃ蒸し暑かったですが、梅雨の晴れ間で、富士山もくっきり見えました。この高みから富士を目前に拝し、集落全体を見下ろすと、武田信玄ならずとも「要塞堅固っ!」って感じがします。
 
ずらずらっと書くと、長すぎる!と怒る方がいらっしゃいますので、甲斐善光寺についての詳細は明日のココロだ〜(小沢昭一風にお読みください<わからない方はTBSラジオをお聞きください(笑))



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2007/07/04  (水) 

弘福寺

三囲神社から歩いて5、6分でしょうか、七福神の布袋様が祀られている弘福寺があります。1673(延宝2)年に鉄牛和尚によって創建された黄檗宗のお寺だそうです。禅宗の中で、もっとも中国に近い宗派ということで、特徴のある縦走の屋根など中国の寺院を感じさせる建築です。ご本尊は恵心僧都作の釈迦如来像。鳥取藩池田家の菩提寺であったということで、さすがに歴史を感じます。
 
翁媼尊という祠がありました。これは咳の爺婆尊と呼ばれ、口の中の病のあるものは爺に、咳の出るものは婆に祈願すれば、たちまち治してくれるとか。全快したときは煎り豆と番茶を添えてお礼の供養をするそうです。庶民的で、なんだかうれしくなっちゃうような石像ですね。花粉症にもご利益はあるのかしら?
     七福神スタンプはこちら
ここに祀られている七福神の布袋さまは夫婦円満と財運の神様です。七福神の中では唯一、実在の人物といわれます。中国、後梁の時代の禅僧だとか。袋の中の財宝で貧しい者の救済を行います。弥勒菩薩の化身ともいいますが、私の財布も救ってくれますでしょうかね?



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2007/07/03  (火) 

三囲神社は不思議空間

隅田川の東岸、墨田区のあたりを墨東(ぼくとう)といいますが、この呼び名は江戸時代に林述斎という風流人によって名づけられたといいます。三囲神社は14世紀半ばに創建された墨東の古刹です。
  
近江国三井寺の僧源慶が東国を巡礼していた途中で、隅田川のほとりに荒れ果てた小祠を発見。弘法大師が建てた由緒ある祠だというのに打ち捨てられていることを悲しみ、再建しようと地面を掘ったところ、白狐にまたがった神様が納められたの壷と白狐が出てきて、白狐は神様のまわりを三度めぐって消えたというのです。この話が伝えられ、「みめぐり」神社の名が起こったということです。
  
社の背後にはたくさんの赤い鳥居が通路のように建っていて、暑い盛りの都会の中なのに、静かでどことなく深閑とした雰囲気が漂っていました。鳥居の突き当りには狐を祀った社、鳥居の横には「老翁老嫗の石像」があり、妙に存在感があります。
 
この石像は、元禄時代に三囲神社の白狐祠を守っていた老夫婦だといいます。祈願しようとする人が老婆に頼むとどこからともなく狐が現れて願いごとを聞いてくれるとのこと。他の人が呼んでも現れることがなかったといいますから、もう二度とお狐様を見ることはできないのでしょうね。三囲神社は古くて小さな神社ですが、なんだか神秘的な気配の漂う場所であります。



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七福神
大蔵経寺(甲斐霊場第3番)