目次
プロローグ | |
昨年いろいろなことがあってバタバタとしていた代償として、... |
トルコへの第一歩 | |
イスタンブールで乗り継いでアンカラへ。空から見たイスタン... |
アンカラ市内 | |
郊外のホテルを出発してアンカラ市内へ。人口約320万人のトル... |
アタチュルク廟訪問 | |
霊廟は広々として、どこも等間隔に衛兵が立っている。「人形の... |
トルコ式トイレに遭遇 | |
ここで、早くもトルコ式トイレに遭遇。トルコ式というのは、... |
トルコ人は親日的 | |
この朝、アタチュルク霊廟にはちょうどどこかの国の要人が表... |
アナトリア文明博物館 | |
次に訪れたのはアナトリア文明博物館。ここにはアナトリア(ト... |
鉄板焼ケバブ | |
博物館を後にして、トルコで初めて食べるランチは、鉄板焼き... |
トゥズ湖 | |
カッパドキアへ向かうドライブの途中でトゥズ湖へ立ち寄った... |
キャラバン・サライ(隊商宿)跡 | |
途中に保存状態がいいというキャラバン・サライ(隊商宿)跡に... |
ガイドさんたち | |
夕方、カッパドキアのホテルに到着。長いトルコ観光第一日目... |
いまどきのトルコ | |
トルコでは大学の女子大生が構内でスカーフをかぶることが解... |
トルコの通信事情 | |
自分の部屋に帰ると、同室の連れはもう爆睡しているらしく、... |
アザーン | |
トルコの大地を踏んで2日目(寝ただけを入れると3日目)は、カ... |
野良猫たち | |
カッパドキアで泊まったホテルは日本でいえば小規模なビジネ... |
カイマクル地下都市 | |
有名な巨大地下都市カイマクルは、ホテルから徒歩で10分くら... |
ウリマクル? | |
「おみやげをカイマクルのは後で」という一言を付け加えるのを... |
カッパドキア奇岩地帯 | |
カッパドキアというのは、「美しい馬」という意味で、地方の名... |
目玉のお守り | |
目玉の木に下がっていたのは、トルコのいたるところで目にす... |
のびーるトルコアイス | |
いろいろな奇岩の風景を次々にめぐり、それぞれ特徴的で驚き... |
ローズバレー | |
ちょっとバスを停めてくれたビューポイント、ローズバレー。... |
民家でチャイをいただく | |
洞窟の中に実際に住んでいるご家族を訪ねて、洞窟住居の暮ら... |
キノコ岩 | |
カッパドキアといえばキノコ岩というくらい、この地方を象徴... |
ギョレメ野外博物館 | |
ギョレメの谷には30以上の岩窟教会があり、このあたり全体が... |
ジュータン攻撃 | |
お約束の「お買い物の店へのご案内」。最初はトルコ絨毯の工場... |
洞窟レストラン | |
この日のランチは洞窟レストランで。これは天然のものではな... |
アクロポリス
トルコ語でベルガマ、英語でペルガモン。アレキサンダー大王の死後、その遺産を継いだペルガモンは、ヘレニズム〜ローマ期にペルガモン王国として繁栄した。繁栄の時代を迎えたアッタロス王朝はギリシア文化を取り入れたアクロポリスを次々と築いていったところから、この都市の歴史が始まっている。特に文化、芸術を保護したことで有名である。ペルガモンにあるアクロポリスは芸術や学問、政治の中心、少し離れた場所にあるアスクレピオンは医療施設となっている。
丘の上に残る遺跡には、当時の繁栄の面影を見ることができる。すべて大理石のトラヤヌス神殿は、正面6柱、側面9柱のコリント様式。すべて大理石というとすごく贅沢な感じがするが、大理石がたくさんとれるこの辺りではエフェソスなどでも道路の敷石になっていたくらいで、そんなに贅沢なイメージではないのかもしれない。よっこらしょと階段を上がっていくと、素晴らしい遺跡群が目の前に広がり、眼下には緑の畑と街が眺望できる。
ここにあった図書館は、エジプトのアレクサンドリア図書館についで当時、世界で2番目に大きく、蔵書数を競い合ったとか。20万巻もの蔵書があったそうだ。本の材料となるパピルスはエジプトからの輸入だったが、紙不足に陥ったエジプトのプトレマイオス朝がパピルスの輸出を禁止した。自分の図書館が蔵書数で負けたくなかったのかも。困ったこの国ではそれに代わる羊皮紙を発明したという。英語・ドイツ語で羊皮紙のことをparchmenと呼ぶのはペルガモン(Pergamon)に由来するそうだ。エジプトのアレキサンドリア図書館を灰にしたアントニウスは、この図書館をクレオパトラへの贈り物にしたという説もある。美女に生まれると、図書館までもらえちゃうんだ!
柱があったり、回廊があったり、残されているものから原型を想像することになるが、思い描ききれないスケールがある。山の傾斜にそって、扇型の劇場もあった。神殿からの眺望をさえぎらないために、谷に向かって造られたという。古代劇場の中でももっとも傾斜が急なのだそうである。ちょっと降りてみた人もいたようだが、転んだら下まで行ってしまいそうなので私はご辞退(笑)
ヘレニズム芸術の代表作といわれるレリーフなどがたくさんあったらしいが、遺跡からの出土品の多くはベルリンにあるペルガモン博物館に収蔵されているそうだ。発掘した人勝ちなのかもしれないけど、できればここにあってほしいものである。