頑張れNK細胞!
初湯
ここのお湯は、琥珀色といいますか、ほうじ茶みたいな色で、ちょっと香ばしいような匂いがします。入っているときはあまり感じないのですが、服を着て、家に帰って来た頃に、自分の身体から香ばしい匂いがする……というような。源泉掛け流しという小さめの岩風呂と、そのお湯を循環させている中くらいの岩風呂と、果実を浮かべている檜風呂と、いわゆる壷湯と寝ころび湯が露天。
バレーボールくらいの大きさの柑橘類が浮かべられているお風呂は、子連れがいっぱい。みんな手に黄色い果実を持って……、どこかで見た(たぶんテレビCMかなんかだと思うのですが)カピバラが温泉に入っている画が脳裏に浮かんでしまうのであります(笑) 小さめの岩風呂のほうは縁沿いにぐるっと人が入っている状態で、これは地獄谷のニホンザルを思い出してしまいました(-_-;; 自分もサルの仲間に入って、とっぷり(^_^;; 帰るときもまだ外は明るくて、昼っから湯に浸かって極楽、極楽なんて言ってる長屋のご隠居、徳兵衛さんになった気分です。
大学ラグビー
本日の秩父宮ラグビー場は、大学選手権の準決勝。明大のチームトレーナーをしているPT(が、私のリハビリの面倒を見てくれている方でもあります)から、買い置きのチケットを譲っていただくことができて、第1試合:明大vs早大を見に行ってきました。現場に行くのって、何十年ぶり?って感じです。なにせこの時期のラグビー観戦は、寒い! ので、テレビが一番という感じなのでありまして(^_^;;
ラグビーに限らず、野球でもサッカーでも、テレビのほうがアップにしてくれるし、リプレイもあるし、実はしっかり見られるんですよね。しかしながら、やはり生観戦は、野獣のような雄叫びも含めて、熱気というか、興奮度が違います。私は、そんなに一生懸命ラグビーファンをやっているわけでもないので、ルールもまるっとしかわからないし、大学選手権だと選手の名前も顔もわかりません。トップリーグだって、一部の選手の顔しかわからないし(-_-;; なので、基本的におとなしく見ているつもりなのに、ついつい声が出ちゃったり(笑)
でも、それなりにおもしろく観戦しましたし、選手はもちろんトレーナーさんもすごく頑張って練習をしていたのを垣間見て(見てはいないけど、垣間聞いて?)いたので、明大が勝ってよかったです。始まった直後、1分もたたないうちに、えっ! という感じで失点。逆のゴールの裏にいたので、そこから一番遠いところで、何か起きちゃったような。こういうとき、リプレイくださいって感じになりますね。しかも、モニターは頭上にあって、全然、みることができませんでした〜。でも、結果よければすべてよし、かな。
膝掛けを持ったり、いろいろ防寒対策をして行ったのですが、今日は気持ちのいい晴天で、しかも風もあまりなくて、見易さは二の次で日当たりのいい場所に陣取ったので、まったく寒さは感じませんでした。知り合いの明大OGたちは、見やすさ優先に席を確保したため、寒い、寒いというメールが入ってきておりましたが。さあ、どっちが正解?(笑) 寒さは大丈夫だったのですが、長時間同じような姿勢をとっていると股関節が悲鳴を上げるので、第2試合:帝京vs天理は、見ないで帰ってきてしまいました。帰ってからテレビで観戦。あらら、どうした帝京。
謹賀新年2019
年越しそばの代わりにお煎餅をかじって年を越し、元旦は朝からトーストなどを焼いてしまった私でございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年を
2019年は、何が待っているのでしょうね。半年もずーッと三角巾のお世話になっていた今年よりは、マシな年になってほしいなぁと思いますが……。これだけ押し迫って、本日、風邪をひきました〜。昨日の夜、「は、は、はっくしょ〜ん!」と、長屋のご隠居みたいなくしゃみが出始めました。今日は、鼻水がたらり、たらり。2年ぶりぐらいかな。どこで貰ってきたのだろう? 免疫力が低下したまま年越しをしそうです。