野川の夜桜
毎年、お花見のメインエベントはこれ! 野川の夜桜ライトアップです。ころあいを見て、1日だけ、それもわずか3時間ほどのライトアップですが、それはそれは幻想的。本当は、友だちなどに「見に来て!」と声をかけたいところなのですが、告知されるのが前日か、せいぜい前々日。地元民の楽しみで、本当はあまり多くの人に来てもらいたくないのです(笑) その上、駅から遠いし、近所に飲食店もなし。今年はさほどではありませんでしたが、夜の河原はけっこう寒いですしねぇ。なかなかお誘いもしにくいところです。私はダウンコートを着て、右手をできる限りブロックして、ゆっくり(しか歩けませんが)、そぉ〜っと見物してきました。
毎日、お花見
吉祥寺に行くのに、バス停を2つ手前で降りて、井の頭公園を突っ切りました。運動不足を少しでも解消するためのウォーキングが、結果的にお花見に。そのため、たらたら歩きになり、ウォーキングの効果はないと思われますが(笑) まあ、気は心というわけです。これは、木曜日。午後から夜にかけて、かなりの強風だったので、週末はもう、葉桜になっているでしょうね。
大学通り
週に1、2回は、リハビリのため、南武線の谷保駅から中央線の国立駅へと向かう大学通りを歩きます。大学とは一橋大学ですが、移転してきた頃にはきっとこの辺はな〜んにもなかったのだろうなぁ〜と思います。なぜかといえば、非常に美しく整然とした道路や建物が並んでいるからです。古くから無秩序に広がった町は、なかなかこうはいきません(笑) 車道だけではなく、歩道も、自転車道も、ちゃんと幅広く区画され、間には桜をはじめ、樹木や花壇の植え込みなどが配されています。計画した人、計画通りに作った人、すごい!
その通りの両側に、もう老木になりかかっているそうですが、立派な桜の木が並んでいます。3、4日前は、そろそろ蕾が……という感じだったのですが、本日は満開! そして、暖かい日と強風の日がやってきて、次に通りかかるときには花吹雪か、もsかしたら、すでに葉桜並木かも。ホントに花の命は短くて……ですね。行きはひとりでオハナミでしたが、帰りは古い友人のお花見会に誘っていただき、合流してオハナシのほうに花が咲きました。
国立在住の友人に会うのは、15年以上ぶりではなかったでしょうか。この1週間しか花見はできないぞ!という刹那は、みんなが時間をやりくりして集まれる、ひとつのチャンスかもしれません。昨今は、人間関係は縮小の一途という感じなので、友人の友人、その友人というふうに輪が広がっていくのも、ありがたいことです。お花見やお月見、誰かの誕生日、なんとかの記念日、いろいろと「かこつけて」、さまざまな人が集まっちゃいましょう!(笑)
さくらの街
肩の経過も、まあ順調。もう、外れる危険性はないとみていいそうです。ではありますが、やはりまだ外出時にはスリングをつけておいたほうがよさそうというあたりに後退しました(-_-;; むやみに腕を動かしてはいけない、トレーナーの先生に言われたこといがいは勝手に体操などはしてはいけない、と叱られちゃいました。やっぱり焦りは禁物ですね。少しおとなしくしつつ、リハビリに通います(^_^;;
野川の桜並木
そんなに遠くまで出かけて行かなくても、我が家の裏でも桜並木がもうすぐ満開。都心より1〜2℃気温が低いので、今日のところは8分、9分というあたりでした。まだ、蕾も散見され、明日か、明後日か……。こうなると、ライトアップの準備は間に合うのか?と、心配になってしまいます。私が準備するわけではないですが(笑) 都心では今月いっぱい、もつかもたないか、などと気象予報士さんが行っていましたが、郊外では次の週末ぐらいまで、大丈夫でかな?